
単身赴任オヤジのほしいもん

どうも、TRICです。

単身赴任生活も3年目に入り、仕事のピークの時期が過ぎて少し楽をしています。

ほしかったノートパソコンも買い、このBLOGを打ってます。さて、先週の金曜日、隣の課の後輩と飯を食べにいった際の話。

後輩「先輩、今回のボーナスって何か月分っすか?」

TRIC「●カ月らしいで」

後輩「やばいっすね」

TRIC「久々にやばいな」

後輩「結婚する前の独身が買うべき『ほしいもの』ってなんかあります?」

TRIC「変わった質問する子やな。」

後輩「じゃ、なんかほしいものありますか?」

TRIC「・・・・特にないかな。・・・・」

後輩「でしょう。車もありますし、自分は時計もそんなに興味ないですし」

TRIC「せやな。ま、結婚前で金を使うんやったら、旅行でもいったら・・・」

後輩「いいすね」

 

ということで、後輩と、バイイバイして家についてから、TRICもほしいものを考えてみました。

 

①カメラ:EOS80D カメラはずっとほしかったのです。一方で現在のデジタル一眼は結構いい値段するんですよね。中学生の時に小生にEOS620を買ってくれた親はえらいなぁと思います。(きっと自営業の経費としていたと思いますが。)そのEOSが久々に出てきて、動いたことに感動し、やはりカメラ界に戻りたいなぁと。被写体は、綺麗な風景がですかね。

 

②ドローン ドローンバイトをする気はないのですが。ドローンって買っただけで飛ばしていいのかな?

 

③二輪小型AT限定免許 原付って30kmしか出せないんですよね。それでも十分といえば十分なのですが、125㏄まで行くと少し幅がでてきます。

 

④車:今年は車検がないのですが、来年なんですよね。来年は買い替えたいですね。もう来年で丸7年のっていることになります。それでも、新車価格で割ると、年30万円。つき2.5万円になるんですよ。車ってやっぱり高いですね。レンタカーだと5回丸1日借りることができます。

 

⑤自転車:現在、単身赴任先にもってきている自転車は、かれこれ10年。一時期乗っていなかったので、錆がでており、あちこちにガタが来ています。ま、買い物だけなのでママチャリでいいのですが、まぁまぁいい値段しますよね。

 

とりあえず、こんなところかなぁ。また思いついたら書き留めることにします。。

日本ダービー2017

今日は日本ダービーでした。

 

いくつかのセオリー通り、

皐月賞がハイペースの時は、その着順通りには決まらない

青葉賞馬は勝てない

・17番、18番枠は勝てない

NHKマイル組で上位もしくは上位人気でなかった馬はこない

 

レイデオロは、皐月賞は回ってきて最後に少しだけ肢を使っただけ。疲れも残らないだろうし、何といっても年明けまだ2戦目、十分。

 

アルアインは、皐月賞の異常ペースに恵まれた、かつ、松山騎手の一世一代の好騎乗。2冠馬になる可能性は0かと言われれば、0ではないものの、何かに負けても何も不思議ではない。

 

ペルシアンナイト、こちらもミルコの神騎乗で、皐月賞2着。もう一回やろうと思っても難しい。

 

ダンビュライト、これも武さんの神騎乗。

 

でもね、ほかの皐月賞の馬たちって、逆言えば、何もできない状況だった、何もできない操縦性、ということで。

 

アドミラブル。大外と、3週間単位のローテーション、厳しい競馬をしたことがないことがマイナス。

サトノアーサーも同様。これは2か月空きの上で、多頭数競馬の経験がない。

スワーブリチャード。体重減りすぎ。輸送前と比べてー20㎏。うーん。

 

先の4頭に何を足すか。うまくスポットにはまれば、ということでサトノアーサーを。

完全にチーン、状態。逆神の人たちが、スワーヴリチャードを推していたので、あっさり切ったのがねぇ。

普通の2400の重賞と考えれば、いいのですよね。

ま、前日まではマイネルスフェーンを買おうかと思っていたから。

 

今年は、実はあんまり盛り上がりがなく、日本ダービーを迎えたのですが、なんとなく、みんなよかったねー、という雰囲気になっているところが、びっくり。藤沢センセに勝たせたかったのね。

 

それにしても、岡田総帥が、形の理想は、スワーヴリチャード、と、アドミラブル、レイデオロは、お尻の位置がいまいちで、でも力で買っちゃうかも、といっていたのが、その通りになって、やっぱ、すごいなぁと。トラスト、マイネルスフェーンは期待してない、といっていたのが印象的でした。

 

ついでに目黒記念。内枠、実績、前走のレベルから、モンド、ヴォルシェーブ、ハッピーモーメント、カフジ、ウムヴルフを買っていたのですが・・・・。ウムヴルフじゃなくて、フェイムゲームにすればよかったよ。三連複でも4万円だもんだなぁ。

 

ほんと予想上手の馬券下手だわ。やれやれ。

 

また来年の日本ダービーに向かって頑張ります。

平日にゴルフ

昨日は、ゴルフに行ってきました。取引先の方々と3月くらいに約束し、みなこれまでのプロジェクトの慰労を兼ねてです。

 

とてもいい天気、湿度もなく、風も少しあり、でたぶん一年に何度もない最高の天気の下でのゴルフでしたが、スコアは(笑)

 

アプローチ、パットは絶好調だったのですが、ドライバーとロングアイアンがダメダメくんでした。ゴルフって難しいですよね。ただ、まぐれ当たりではなく、なんとなく狙いが思いの通りできるようにはなってきました。もっと若いころ、爺さんたちのゴルフをみてなんだか変な打ち方なんだけど、スコアはすごいなぁと思っていたのが、こういうことなんだろうなぁと少しわかるようになってきました。

 

あとはやはり体を動かさないとだめですね。土曜に整体、月曜にゴルフといったおかげで体がすっきりしています。血流を上げることが大事だと思いました、昨晩はレンドル君のお世話にならず、夜中に一回しかおきるくことなく寝ることができました。もう少し、体を動かせばもっと寝ることができるのかなぁ。

 

夜の温度も上がってきました。夜に軽く走るようにでもしようかな、と少し思うことができました。

 

晩飯を自分で作り、運動をし、と大人っぽい生活ができている今日この頃です。。

単身赴任のストレスをお風呂家さんにて洗い流す

川崎に足を運んでみました。

 

激安店が多い半面、高級店が格安ではいれます。

 

今日は金瓶梅。超高級老舗ですな。同じグループの琥珀を中心にアラビアンと反対側に位置してます。値段と満足がまずまず外さないイメージがあるグループです。

 

金瓶梅と言うだけあって、中華風の高級感がでてます。

女の子によると部屋は全部で9部屋。少し古いですが、吉原とは比べ物にならないくらい部屋は広いです。よって冬場はちょっと避けています。

 

今日のお相手は、mさん。ランカーです。

 

二階の椅子でお待ちです。

 

第一印象、可愛い。西内まりや的。りす的。女子アナ的です。ゴージャス系は苦手なわたしにはど真ん中です。途中、鈴村あいりに見えて、もう大変。しかし世の中、ええよの中になりましたね。

 

確かにソープは高額です。家族をつれて10回くらい回転ずしに連れていける値段を一発で使用します。

 

それでも、不倫をすることを思うと、コスパ最高です。

・最近の週末シティホテル;2万円

・相手との飲み食い代;2万円

これだけで、4万円です。これに言い訳代や、ドキドキ代を加味すると結局同じなんじゃないかな。それに、不倫をするにも、相手を見つけないといけません。ソープなら、福沢先生を握りしめていけば、確実にことを果たすことができます。

 

世間話をしながら、あちらの国へ。めくるめく世界へ。

 

あー、ありがとうございました。うさもなにも果たしました。

 

単身赴任の皆様、お手軽に現地妻なんて思ってはダメですよ。そんなのは島耕作の世界だけですからね。コストはかかるのです。あとをひかないコストがいいと思うのはわたしだけですかね。

 

結局、島耕作は自分の竿だけで偉くなったんじやねいか、と改めて課長島耕作を読んで思うわけですが、その話はまた、今度。

 

では、また。 

単身赴任_便利グッズ_香味シャンタン

単身赴任をしていると、外食で済ませることが多くなります。

 

私の職場は、単身赴任者が多いので、ついつい、夜などは皆で食事にいくことが多いですし、入居しているビルの側にコンビニがあるので、朝食もついついサンドイッチなどで済ませることも多くなります。

 

一方、そうすることで、財政面的な負担が大きくなることも。サンドイッチとボトルコーヒーを買うと、400円オーバーです。栄養や体の調子を考えると、ヨーグルトなどを足すとすぐに500円近くになります。1ヶ月続けると、20営業日として1万円となります。

 

よって、やはり、自宅で簡単な朝食を作ることを目標としています。

とはいうものの、そんな大変なことをするのも嫌なので

・パン→焼く

・豆乳からのコーヒー

・スープ

あたりにしています。

 

パンは、東京清洲橋の近くにある「アンテノール」の工場で売っている、切れっ端パン。デニッシュの切り落としは秀逸です。100円で10枚くらい入っていますが、3から4枚食べれば十分食べ応えがあります。そうで無いときは、セブンイレブンの8枚切りパン。

 

豆乳。いろいろなメーカーが出していますが、セブンイレブンが秀逸です。飲みやすいです。

 

スープ。ここで香味シャンタンです。お湯を200ml程度湧かします。(ここで一人暮らしポイント。鍋には250ml弱入れましょう。沸騰すると、気化して少し分量が減ります。)湧いた湯に、シャンタンを小さじ1杯強、入れます。その後、私は卵を溶かせていれます。立派な中華スープになります。そこに、海苔やとろろ昆布などを入れます。ネギやニンニクでもいいと思います。もちろん、朝飯だけでなく、夕食でも活躍します。野菜炒め等でも活躍します。

 

ここまで材料は100円とかかっていません。(もちろん、何食分も買うわけですから、材料費の初期投資額はまぁまぁかかってます。)

 

これだけ食べれば、昼過ぎまで持ちます。

 

単身赴任すると、ついつい、ちょいと一杯となりがちです。ちょいと一杯を断ったり、今日はちょいと一杯がないな、と言うときは、めんどくさがらず、料理のまねごとぐらいはやってみています。もう少し本格的になればいいのですが、結局はめんどくさいんですけどね~。

 

単身赴任_便利グッズ_流せるトイレブラシ

単身赴任&一人暮らしをして、面倒なのは、水回りの掃除。

 

・キッチン

・風呂

・トイレ

 

どれも放置すると確実に、臭いが発生します。

 

こまめにやるしかないのですが、そのなかでも、うんざりするのは、トイレ。

自分のしたものだから仕方ないのですけどね。

トイレブラシではゴシゴシするだけで完全に落ちない場合があります。またトイレブラシだと、う〇このカスがブラシに残り、ブラシを洗うのも大変です。

 

で、この前に、アマゾンパントリーで買ったのが「流せるトイレブラシ」(ジョンソン株式会社)。柄の部分と、紙を重ね合わせたブラシ部分で出来上がっています。紙には洗剤がしみこませているので、水と触れ合わせると、トイレに洗剤が流れ出します。ゴシゴシしてください。

 

あ、トイレって、渕の裏が汚いですからね。そこも忘れずゴシゴシ。

きれいになったら、柄のスイッチをポンとすると、紙の部分が取れて、流すことができます。洗剤には汚れ防止もしみこんでいて、いい香りがします。

これなら、朝の少しの時間でもできます。

(帰ってきてトイレ掃除する根性はありません。)

 

あとは、百均で買ってくる、トイレクリーナーで回りや床を拭いておしまい。

トイレが汚くなってくると、だんだん気分が滅入ってきます。何か気持ちが乗らないときに、エイ!と切り替える際にはトイレ掃除が一番。

背中を押してくれる、この「流せるトイレブラシ」をお勧めします。

 

それでは、また。

新生活

単身赴任生活は3年目を迎えました。まるっと2年が過ぎたわけです。

早いですね。齢いくと、1年あたりの重みが軽くなるのでしょうか。

子供にとっては、例えば10歳だと1年は10%です。42歳の自分にとっては2%程度と1/5になってしまいます。これがスピードを感じる原因かと思います。

 

今年は、職場環境が少し変わりました。単身赴任生活を始めた時の上司が転勤し、新しい上司がやってきました。後輩たちが増えました。現場仕事より、管理仕事がさらに増えました。でも管理職ではありませんwww

 

家族は、子供たちが新しい学年になりました。奥様は働きだしました。

 

4月は新しいことが始まる月なので、気ぜわしいですね。3月の頭から1か月半くらいたっているのに、つい昨日、一昨日の感じです。

 

こうして会計新年度2017年度も始まっていきます。新生活、がんばります。