tricstertokyo’s diary

単身赴任オヤジの等身大

2020は中学受験イヤー

今年はあちこちで言っていますが、我が可愛い兄ちゃんの中学受験イヤー。

すでに埼玉校がおわり、週明けの千葉校に向けて最終調整に入っています。埼玉校は無難な1勝1敗。同じ学校のクラス別の、更に特待クラスだったので、期待はせぬものの、案外あっさり勝ってくるかもなぁ、と思っていただけに、あっさり負けてきてちょっと動揺してしまいました。お兄ちゃんは基本的な問題を忠実に出来る子で、中学受験をする男子にとってみると少し珍しい子です。よくも悪くも成績がブレない子でたまにやらかすことはあっても三年間ずっと一本調子で成績は下がらずに来ました。何度かスランプらしい時期もありましたが、それも乗り越えてここに至りました。最上位校は少し無理でも難関校と呼ばれる学校レベルには仕上がりました。親、親族、塾の先生、学校の先生までが、期待してくれる仕上がりのいい子なので、ほんと結果が出て欲しい。

 

でもね、今回の一連の流れで僕はあまり手をかけなかったんだけど、色々と自分で考え工夫するようになったのがお父さんとしては一番嬉しい。たとえうまくいかなかったとしても、彼はきっと人生をうまく生きることのできるようになる経験がつめたと思うんです。

 

まずは、明日、自分の力を出し切ってきてください。お願いします。